骨折してしまった…その後

骨折して12日たちました。

ヒビが入った程度の骨折なのに、1週間は辛かったー!手首と言うより、顔を打った時に、口(舌の先っちょ)をきった箇所が炎症をおこして、歯も含め口中、リンパを伝って耳まで痛い。とりあえず、飲食時は地獄のつらさ🔥

話す時に舌👅がどんなに貢献しているかを思い知りましたよ。話すと痛いんだもん…音声入力も出来ないつーの…

肝心の手首のギプスは簡易的な物にしてもらって、日常動作は楽になったけど、調子に乗って動かし過ぎるとズキズキしたりはするので、なるべく患部安静を心がけております。

 

f:id:haruharu935:20210312112944j:image

15日にレントゲンで患部の状態を確認し、16日から出勤しようと思っています。

 

というわけで、痛いけど暇なわけです。

暇だけど、痛いから身体を使う活動は出来ないわけです。

なので、撮りためた番組を見るか、本を読む時間が長くなり…

f:id:haruharu935:20210312114222j:image
f:id:haruharu935:20210312114218j:image
f:id:haruharu935:20210312114225j:image

そして、昨日3.11の特集番組。

とにかく、しっかり見て、受け止めてみようと考えた訳です。

めっちゃしんどい、ほんまに。

その上

f:id:haruharu935:20210312115724j:image
f:id:haruharu935:20210312115729j:image

を読み、どーしたらいいか、自分はどんな存在なのか、頭の中の霧が半端なく広がっています。

自分はもう還暦過ぎて人生も終盤戦。

母を看取ればもういつ召されてもいいやと思ってたけど、子供達にそれぞれ孫ちゃんがいるのに…負の遺産をしれっと置いて行くのはダメだと思う。

そう言えば、エネルギー使用量やゴミを減らす!とかこの日記にも書いてたのに、生活ほとんど変わって無いやん!

でもね、今手が使えなくて、最低限の身の回りの事で精一杯。何が不自由って運転出来ない事…トホホ

(ある意味省エネ)

この田舎町じゃ、車ないと達磨さん状態なんです。

ま、ぐずっててもしょうがないから、本気でゴミ削減と江戸は無理でも昭和に近い生活を目指す! 

1、コンポスト設置

2、消費電力削減 …調べて正しく

3、食品ロス減らす…ちゃんと使う、買い過ぎない

 

書いていて、思い知る。

きちんと生きないとダメなんだと。

そうなると、他にもダメ出しポイント満載だ。

体のメンテちゃんとして、常に活動出来る状態にする!これが最優先です。

 

定期的な運動 (ジムに通う)

バランスよく食べる(特にカルシウム)

悪い所はさっさと治す(特に歯、骨粗鬆症

 

とりあえず、頑張ってみます。

 

f:id:haruharu935:20210312192520j:image

 

ちゃんと食べるようにあたしが見張っといたるわ