猫って(ハルちゃんを含む)凄いよね

f:id:haruharu935:20200202220044j:image

最近、職場の人からこれらの本を借りました。

その方は今同じ場所で、ほぼ?同じ業務をしています。やはり代々猫を飼っていて、いつも猫談義で盛り上がっています。

 

実は私はクリスチャンです(もう、もぐりのレベルの信者)。ですが、ここ最近仏教や神社仏閣などの日本文化に惹かれると言うか、しっくり来ると言うか…。

ま、この件は自分の中でも結構厄介な問題であり、ハルちゃんのついでにちょろんと書くのには無理があるので、また今度言葉にしたいと思います。

 

話は戻って、本の事。内容もストンと落ちてくるんだけど、写真ですよ! 猫たちの写真🐱。

猫と禅がからむと、軽くなってしまうと思いきや、軽くなるんだよね、これがいい感じに。

だって私には、難しい事はわからないもん(威張る事じゃない)

 

今1番心に響くのは、諸行無常…かな。

平家物語にもあるけど、「すべてのものは移りゆく。 何一つ変わらぬものはない。  だからこそ、今この一瞬を愛おしむ。」という意味で、この世には永遠なんてものはなく、今必要なものをお借りして人生の旅をしているって感じが、とても好きです。

 

だって、裸で生まれて来たんだし、何も持たずに旅立つんだし…ね。

 

ハルちゃんは、いつも自分に素直に遊んで、食べて、寝て、甘えて来て、ガン無視して、なのにすっごく私を癒してくれる。

本当に猫って凄いなぁ(犬派🐕の人敵に回してる?)

 

f:id:haruharu935:20200202215939j:image
f:id:haruharu935:20200202215933j:image

なんか文句あるんか