体温測定係やりましたが…

f:id:haruharu935:20200823143340j:image

水まで辿り着けず行き倒れたハルちゃん

f:id:haruharu935:20200823143400j:image

猫をよけて読む技術、もしくは透視能力求む

 

今週も暑かったー!

ハルちゃんもバテバテ? いやいや、いつもこんなグダグダな日々を満喫しているハルちゃんです。

 

いつもは週末はお休みだけど、今週は午前中だけ病院入り口でのアルコール消毒と体温測定を行いました。

入り口の自動ドアを解放して、来院者に声をかけてるのですが、とにかく😡暑い。

そして、ずっと立っている事がこんなに疲れるのかと実感しました。

 

看護師の業務は基本は立仕事だけど、歩いたりたまに記録で座ったりで動く事が出来ます。

しかも、今はほぼほぼデスクワークで口だけ動かしている感じだし…

同じ場所でのたち仕事は、足がダルダルでしまいに腰まで痛くなって来たり。

たった2時間で、勝手に椅子を持ち出して患者様が来ない間は座ってました(≧∇≦)

イヤー、年だなぁと落ち込むと同時に、スーパーのレジや、店員さんや案内の方の大変さにもう、申し訳ないですって謝りたい。

 

f:id:haruharu935:20200823151527j:image

(これとはタイプが違うけど)

今いろんな場所で非接触性体温計で検温を行なっていています。

 

実は非接触性タイプが導入されたのはついこの間でした。 医療機器じゃないものはネットでも購入出来たけど、やはりそこは腐っても病院(あかんやろ)。医療用の正規品が入るまでは実測で検温していて、その頃の検温係は結構大変でした。

 

昨日も暑くて、皆んなほかほかの顔でやってきて、「検温にご協力ください!」と声をかけてピッ❗️  37℃越えの方連発。実測すると皆んな平熱。そりゃそうですよね、顔の表面湯気出そうだもん。

 

この新しいコロナ禍での生活、時々なんともいえない息苦しさを感じます。

イライラしたり暗くなったりしてしまう時は、歴史をちょっと振り返ったりして、過去の人々の知恵や思いに何かを学べたらなぁ…なんてね。

 

f:id:haruharu935:20200824071712j:image

毎週録画して見ている大好きな番組。

(司会の磯田道史先生が好き?)

f:id:haruharu935:20200824071847j:image

今週は⬆️、「衛生国家への挑戦  〜3人の先覚者たち〜でした。

迫りくる天然痘やペストとの闘いに、我を捨て、しかし我を信じて行動した人達が確実に実在していたんだと言うことに、今更ながら感動でした。

そして今も多くの医療従事者や研究者が、闘っているんですよね…

本当に感謝しかありません。

 

f:id:haruharu935:20200823154627j:image

私かって感謝してるで