家事の中で、料理が1番苦手です

f:id:haruharu935:20200517211458j:image

Synnkonカフェごはん  このシリーズ全冊購入しています。

料理家?というか、料理コラムニストと紹介されている山本ゆりさんの本。

私の中では「ゆりちゃん」なんですよね(全く知り合いではない)

 

随分前にメニューに困って、インターネット検索していて、見つけたブログ。

その、簡単さと美味しさと何より面白さに惹かれて、何年ものヘビーユーザーとなりました。

今二児の母となり、TVや雑誌でもひっぱりだこになっているゆりちゃんが、OLしながら努力を重ねて成長していく様を、母の目線で応援していました。

 

私もその間、介護、仕事、家事や子供の事など

忙しい日々を過ごして、ブログを訪れる頻度も減ってしまったけど、本はエッセイも含めて10冊全部購入するファンなんですよねー

 

ゆりちゃんの文章は優しくて、面白くて、料理本なのに何故か勇気づけられたり、いやされたりで、エッセイ本は泣いてしまうほど、心に優しい風が吹き込む感じ…

前に落ち込んでた時、お風呂で読んでたら感動のあまり、お湯に落としてしまって、すぐ乾かしたけど3倍位に膨れてしまった(なんで、風呂で料理本読むか)

 

ただ、悲しいかな私は料理が苦手…というか、ハッキリ言うと嫌い⁉︎

1人暮らしだと、永遠に納豆とうどんを食べていると確信している(ゆりちゃん、ごめん❗️)

 

じゃ家事では何が好きか   

洗濯?  イヤー洗濯機にもっと頑張ってもらって乾かしてたたんで欲しいし

掃除?  イヤー雑巾がけしてくれる掃除ロボット欲しいし

今は強いて言うなら片付け?

まぁ、それも家事の一つという事やん、ね?

 

そうそう、素晴らしい反面教師のおかげで、娘も息子もめっちゃ整理整頓出来る人達です。

子供に刺激を受けて、最近断捨離は進んで来ているので後はセンスを身につけてたいと、大真面目で考えている次第です。

 

f:id:haruharu935:20200517215936j:image

ハァ〜?センスちゅうのが一番大事やねんで!

頑張って勉強してや