幸せについて考えた一週間だった

 

f:id:haruharu935:20200223215632j:image

 

顔がテレビ📺?

人生哲学も関係ナッシングのハルちゃんです。

この子が家に居てくれるだけで、もう十分幸せです…チャンチャンって簡単な奴の私です。

 

イヤー、ハルちゃんの事抜きにしても、大概単純(シンプルと言ったほうがカッコいい)思考ではあります。

なんかあったら、そりゃ気にしたりはするけど、ある程度の所で「まっいいかぁ」と思い、悩みきれないんですねー。

なんだったら数日で悩みの原因を忘れてますから(それは、まずい?)

 

そんな私ですがここしばらく、人間?というか夫婦?の関係性で考える事が重なりました。

とりあえず、自分自身に起きた事ではないんだけど、自分が発した言葉や態度は相手を傷つけたのではないかと悩み、反省もしました。

 

仕事上、冷静に対応する事が必須なのに患者様の家族さんに少し感情的な言葉を発してしまったんですね。

個人個人、それぞれ考えが違うのはわかっているのに、その家族の方が患者様に向けられた言葉が自分の理解を超えたもの…というか、単純に腹がたったんです。ダメですよこれは❗️アウト❗️

 

だって患者様とその家族さんは同じウエイトで支援するべき対象なんですから。

 

とりあえず、過去には戻れない。どんな事しても戻れないんだから、この大失敗をこれから先の対応に生かすしかないんですよね。

 

その患者さんや家族さんにとって幸せって何なのかとか、僭越な事考えたりして…わかるわけないよね

生きて来た道も価値観も違うんだから。

 

わかるのは、自分にとっての幸せとは何か。

周りの人達が、悩んだり困ったり、悲しんだりしてなくて

昨日と同じ穏やかな今日が送れる、そして同じ明日の朝が来る事かな。

家族や友人、広く全世界の人々?(これはオーバー)の幸せが私の幸せ。これは真実、カッコつけてるわけではありません^_^

 

この仕事に携わって、変わらない日常がとても大切だと再確認出来た事が、これまた幸せと思っています。

 

f:id:haruharu935:20200223224205j:image

今頃気ついたんか、おっそっ!