TV時間長いです

f:id:haruharu935:20200613101147j:image

北の国から…大好きです。

いま、CS放送で再放送を録画して楽しみに、ちびちび見ています。

レギュラー放送は24話、スペシャル版が8話で、2002年の遺言が最後になっています。

 

1981年からなので、かれこれ約40年前になるんですね。出演者も故人となった人が多く、純と蛍も立派な大人(中年?)になっていて、時の流れを感じます。

あのドラマで北海道に憧れ、さだまさしのファンになったっけ。

 

高校卒業後友達と北海道旅行に行き、ユースホステルでのツアーで今の旦那さん(今のしかいない)と出会って、今がある。私の人生にとって影響力半端無いドラマだと再認識しています。

 

倉本聡さんの作品はいくつか見てるけど、登場人物の描き方が独特で、ちょっと面倒臭い所ありーの、でも憎めない、でもイラっとするみたいな感じで、見終わってあんまりスッキリしないのがいい気がする。

人生いろいろあるよねー

納得できない事多いよねー

でも、明日も生きてかなくちゃねー

と、最後にはちょこっと元気になってたりします。

 

という感じで、TVは録画する派です。

海外ドラマ、昔の日本ドラマ(倉本作品、向田邦子作品等)、ジブリ作品、NHKの情報番組(歴史、美術、世界遺産系等)、洋邦映画、建築番組、お笑い番組

で、デッキの容量は常に満杯状態で、断捨離は一向に進まない。

でも、ただのTVっ子だと思わないでほしい!

立派な趣味、生きる糧だと思ってほしい!

(誰に言ってんの?)

 

他のどハマりは「猫メンタリー、猫も杓子も」の再放送。

f:id:haruharu935:20200613111720j:image

 

 

作家の方達と猫との日常が、自然な感じで紹介されていて、書く人と猫切ってもきれない関係だなぁと思ってしまいます

犬ではないなと…又犬派の人を敵に回した⁈

f:id:haruharu935:20200613111800j:image

犬派猫派ってなんやのん?

わたしはわたし、犬は犬やろ、疲れるわー