何気なく見た映画で考えさせられた

f:id:haruharu935:20200921202944j:image

Amazonプライムのお試し期間で見れる映画を探していて、内容も知らずに選んでKindleの小さいモバイルでまさにテキトーに時間潰し的に見始めた映画。

主人公はその名もダニエルブレイク!(そのまんまやん)

心臓の疾患の為に医者から仕事を止められていて、国の援助を受けて生活するのだが、その手続きがややこしい上に、市の職員の対応が横柄。

自分が困っているのに、同じく生活に困窮しているシングルマザーとその子供達の面倒まで見てしまう彼は、社会ではヒーローではなく頑固で、面倒くさい人と捉えられてしまうのか…

 

自分も相談員というカテゴリーで仕事をしているから、規則の中で対応しなくてはいけない

事もあります。

ダニエルのような人を規則で一括りにしようとしたりしないと、言い切れるのか…

ちょっと自信がないかもしれない。

私の相手は貴方だけじゃないからって思ってしまう事、あったし…

だから、途中から見ているのが苦しくなって来て、でも見ずにはいられなくて。

希望が持てる最後を願ったけど…

 

感想は様々だろうけど、医療、福祉関係の相談員は絶対見たほうがいいと思う。

 

その規則、絶対ですか?と自分に問いかけてみようと思えた映画でした。

 

最近見たもう一本

f:id:haruharu935:20200921221652j:image

CSチャンネルで偶然みはじめて、お二人の虜になった感じ。

知的で、豊かな日常に愛があふれている…

自然の中に本当の豊かさがあるんだと映画は教えてくれるけど、自分の生活はほとんど真逆。

 

ちょっと前なら「えー、めんどくさい暮らしやなぁ」って感想だと思うけど、今は素晴らしいと素直に思える(自分にはできないけどね)

ていうか、このご夫婦が素敵過ぎる!もう、かっこいい事この上ないし…

でも、これだけは、自分1人では解決出来ないし…ここは潔くあきらめます。

 

f:id:haruharu935:20200921223037j:image

私が寝るんやから、玄関ちゃんと掃除🧹しといてや  ゴロン