師走か〜

今日から12月、しばらく暖かい日が続いていたから油断してたら、今朝久しぶりに寒かった。

灯油のストーブをつけて、ぼーっとしてからやっと動き出す感じ。

なんか懐かしい…去年の今頃はコロナのコの字も認識してなかったのにね。

この世は常に動いていると、わかってるつもりだったけど、ここまで実感した事は無かったと思います。

おかげさまで、大きな災害からも逃れて、生きて行くことの大変さは何となくTVの中の風景のような感覚だったんですね。

とりあえず今朝も、世の中の重苦しさは感じながらも朝から日記を書いているんだから平和なもんですよね。

 

先週末は、母と(プラス旦那さん)近場のクレマチスの丘に散歩に行きました。

もっと紅葉🍁してるかと思ったけど、まだ緑も多くてコントラストが美しかったな。

f:id:haruharu935:20201201072807j:image
f:id:haruharu935:20201201072802j:image
f:id:haruharu935:20201201072815j:image
f:id:haruharu935:20201201072811j:image

美術館、庭園とか、お金がかかるエリアはスルー。

植物の売店はクリスマスの趣きで、可愛かったけど、値段は可愛くなかった!

 

f:id:haruharu935:20201201073106j:image
f:id:haruharu935:20201201073109j:image

 

最近、言わずもがな…という言葉に惹かれます。

f:id:haruharu935:20201201074747j:image

今まではどっちかと言うと、言ってしまう事が多かったけど、この歳になって「別に、言わんでもええやん」的な事、あるあるです。

言ってどうにかなる問題とそうでない問題をしっかり見極める必要はあるとは思うけど、見守っていると、何となくおさまったりしませんか?

これ、定年になったからでしょうね。

管理の立場だとそうも言っていられないし…

言った言葉は決して取り消せないけど、言わなかったらその問題自体、いつか無かった事になったりして…それがいい事とは言えないけど、今は「いいんじゃない⁉︎」的な気がしてます。

事実に向き合ってキリキリするより、生温い心地よさもありかと思っております。

物忘れ激増えの母と、ハルちゃんと年齢が教えてくれた処世術かもね…

 

ハルちゃんを起こさないように布団に入るのは結構大変。

 

f:id:haruharu935:20201201080209j:image
f:id:haruharu935:20201201080206j:image

しらんやん、この上ぬくいわぁー

おこしたら、承知せえへんで